朝日新聞:任天堂、アトラクション開発へ ユニバーサルと共同で

記事要約

任天堂は7日、米国でテーマパークを運営する米ユニバーサル・パークス・アンド・リゾーツ(UPR)と、任天堂のキャラクターを使ったアトラクションを共同開発する、と発表。岩田聡社長は7日の決算会見で「任天堂のキャラクターでテーマパークを造ってほしいという要望は多かった。(実現するには)人手とノウハウが必要で、良いパートナーがいればと思っていたところに、ユニバーサルからお話があった」と説明。「ゲームを遊んでみたいと思うようなきっかけを作りたい」とも話し、アトラクションからゲームに引き込むねらいもある。

疑問

これまでに任天堂のゲームキャラを題材にしたアトラクション企画は無かったのか。

考え・主張

任天堂の各ゲームキャラは世界的にも有名で、日本以上に人気があるキャラも多い。こういったアトラクションは海外の方が話題を集めそうに思う。他ゲーム会社にも世界的に人気のあるキャラは数多くいるが、任天堂に追随して、そういったアトラクション開発を進めてくることもあるのだろうか。

その他

特になし。