NHKニュース:絶叫!ちゃぶ台返し世界大会

記事要約

不満や愚痴を大声で叫びながらちゃぶ台をひっくり返し、そのパフォーマンスを競う「ちゃぶ台返し世界大会」が岩手県矢巾町で開かれた。この大会は街おこしの一環として毎年開かれていて、会場となった矢巾町のショッピングモールには、2歳から65歳までの16組が集まった。大会では、およそ40センチ四方のちゃぶ台をひっくり返し、台に載せたおもちゃのサンマの飛距離と、叫ぶことばのユニークさなどを競う。

疑問

この大会はいつから始まったのか。

考え・主張

日々の不満や鬱憤の発散に、叫んだり、思いのままに体を動かすのはかなり効果的な方法だろう。実際、それをするだけでも断然気持ちが楽になることは多い。この大会では叫ぶ言葉のユニークさも競っているので、険悪な雰囲気になることもなく、見ているほうもすがすがしい気持ちになれて良いと思う。しかし、こういったものに参加できる人はストレスを上手く発散できる人だと思うのだが、恥ずかしかったりで、このようなストレス発散ができない人も多いだろう。もっと、多くの人がこういったことができるような環境があるといいなと思った。

その他

特になし。