The Wall Street Journal:葬儀にストリッパーを呼ぶべからず 中国政府が勧告

記事要約

中国の一部ではストリップショーのようなパフォーマンスを葬儀の参列者をふやす目的で行われる。葬儀で参列者が多いと、死者はあの世で幸福になれると考えられているためである。国営テレビ局の中国中央テレビCCTV)はこの行為を以前より非難していた。中国文化省が23日に出した声明によると、政府は警察と緊密に連携し、このようなパフォーマンスを排除する計画だという。

疑問

この慣習はショーを行う側が作り出したのか、地域の伝統で生み出されたものなのか。慣習はどこにまで広がっているのか。

考え・主張

流石に、全国的に広まっている慣習ではないようだが、文化の違いに、ただただ驚かされるばかりだ。故人が幸福になれるよう葬儀でストリップショーを行う、まさに、住んでいる世界が違うとしか言いようのない程の考え方の違いだと思う。それ故に、とても面白い文化だとも感じる。日本しか世界がなければ、少なくとも私はこの発想を持つことすらなかったであろう。そういった固定概念といったものはどこの国や地域の文化にもあるだろうし、それに気づくことはその世界に生きている以上、とても難しい。だからこそ様々な世界のを知ることは、そういったものを認識することにもつながる。この記事の例は相当特殊であるとしても、そういったことに気づかされる良い機会だったといえる。

その他

特になし。